忍者ブログ
京都発ブラックバードとのツーリング日記
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツーリングに出かけると。

最近の楽しみの一つが、ツーリングに出かけると

「どんなバイクがどんなライダーに乗られているのか観察」

をしているのだ。

「バイク」とひとくくりに言っても、それぞれの用途は様々。
管理人のようにツーリングオンリー!の人もいれば、OFF最高!の人もいれば、カスタム万歳!の人もいれば、バイクは自分でいじってなんぼ!の人もいれば、ストリート系でとことこ行きますよ!の人もいれば、ハーレーにハーレーブランドで決まり!の人もいれば、ワタシ・ミーハー・アイシャ・ハヤブサ!の人もいれば、SS命・コーナー命!の人もいれば、旧車大好き!の人もいれば、バイク?そんなの自分で1から組み立てるから面白いんだろ!の人だっている。
つまり上げだしたらキリがない程、奥の深い、懐の深い趣味なのである。

ツーリングに行くと良くそれが観察できるので楽しいのです。
分かりやすい車種ベスト3が、SS、カスタム満載ネイキッド、隼だ。

SS、これで長距離ツーリングしようと言う人は当たり前だがあまりいない。SSは地元の有名な山道(京都で言えば周山)ではわんさかいるが、観光地やツーリングスポットなどではほとんど見ない。
カスタム満載ネイキッドもそう。だって走るのが第一目的ではなく、カスタムして眺めるのが第一目的だからね。
最後に隼。これが一番分かりやすいかも。
ミーハーな人が大型免許とって乗るのに選ぶバイク、やっぱり最速の隼でしょ!みたいな。
ほとんど名前で売れているようなバイクでしょうな。
アレだけ売れてるのに、ツーリングに出かけると全く見ません隼。昼間に有名な峠道ではよく見かけますが。
まあこれは管理人が有名な山道はあまり通らないというのもあるのですけどね。
とにかくアレだけ売れてるのにアレだけ見ないバイクは珍しいです。

逆に良く見るバイクといえば今流行のCBR250Rやニンジャシリーズなんかはよく見かけますよ本当に。
OFF系、BMW系、アメリカン系、FJR、FZ1、CB1300系、ZZRシリーズ、もでしょうか。
書き忘れがあるかもしれないけど・・・。FZ1はツーリングライダーに人気高そう。

そうそう、ブラックバードも結構見かけます。もちろん手振って挨拶してますよ。。。

拍手[0回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
マー坊
性別:
男性
自己紹介:
時間の無い中ちょこちょこツーリングに行きます。ブラックバードは長い付き合いで頼れる相棒。
ブログ内検索

最古記事

アクセス解析