忍者ブログ
京都発ブラックバードとのツーリング日記
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年初長距離ツーリング

先週の土曜日は天気良よかったのでツーリングに行ってきました。
目的地は特になく、愛知~長野~岐阜の三県ブラリ散策ツーリングです。
今年初の長距離ということで朝4時起きなのですが・・・寒い!!それに眠い。。。
そこは頑張って体を叩き起こして出発するとこに。

ちなみに今回のレポは結構長めです。

伊勢湾岸道の刈谷PAで給油&休憩。ツーリングシーズン到来とあってか早朝なのにバイクが多い。皆どこに行くのだろうな。岡崎ICで降りて県道35号線を走ります。

これぞ自分の求めるツーリングだ!と言わんばかりの田舎道。惚れ惚れするね。
このあとニンジャ250✖2台にものすごい勢いで追い越しされた。気分に浸るとは良いけど程々にな。

ダイドーの自販機を見つけたので缶コーヒーを買い込む。
未だに知らない人に言っておこう、私はダイドー派だ。

お次は広域農道を走ります。なかなかの快走路だが景色のビューポイントがあまりなかったのが残念。広域農道には体外あるのだがね。この道はバイクが多く途中ZX14Rさんに「一緒に走ろうぜ」みたいな視線を浴びたのだがスルーしてしまった。すまん・・・。

私が長距離ツーリングする時はとにかく時間がないのだ。

県道に入ると上の写真のような看板が。散策気分でちょっとワクワクしながら走ったが文字通りそれだけの道だった。途中、小さな神社のような感じの建物があったので見学したが他にめぼしい物はなかったな。

この辺りはぎりぎり桜が楽しめる感じ。男前のブラックバードと桜はよく似合う。

茶臼山高原に到着。ここは景色良しワインディング良しの良い所だ。その為ライダーも多い。
この日もビュンビュンと追い越しされたよ(笑)今日は追い越されてばかりだ。

ここから我が愛しの長野県に入ります。

茶臼山高原を抜け県道46号で極楽峠にあるパノラマ展望台に向かいます。写真の通りこの46号は走り応えのある道で探索気分が存分に味わえます。

お次は舗装林道なのですが・・・
正直イマイチでしたね。ワクワク感はあったのですが、単にワクワクするだけでそれを満たしてくれる「何か」はありませんでした。ここはオススメしませんね。写真のような単調な道が続くだけです。

極楽峠のパノラマパークに到着。景色はまあまあ良いのでオススメです。
ただ道がややこしく、方向音痴でナビがないと確実に迷える道なので気をつけて下さいね。ちなみに私はツーリングマップルのみで一発で行けました。
ここからは御嶽山も望めます。御嶽山には夏頃行こうかなぁ。

ここからは岐阜県を目指し国道256号線へと向かいます。その道中でワイルドな道を発見!
山水で道路が削られています。走行難易度5段階中2位ですかね。パンクに注意!!

256号に出ると桜が咲いてました。さすが岐阜の山奥、まだまだ見応えがある感じ。

国道19号線沿いの道の駅に到着。ここで晩飯の鹿肉のローストを頂きます。まあまあ美味しかったですよ~。
さてと、帰路に向けて出発・・・おっと、お土産を忘れる所でした。
ツーリング前日に「いいモノ買ってこいや!」と嫁に脅されていたのでそこそこの土産を買わなければなりません(笑)りんごのワインを購入しときました。

さてと、ここからは県道70号で中央道恵那ICに向かうわけですが、日が暮れてきましたね。
暗くなると怖いのですが、この夜の県道走行もなかなか楽しかったりします。夜+細い県道+山奥と言う演出なので怖がりの人には絶対おすすめしませんがね。

とか調子こいてるとこれですよ(笑)
マジで??
唖然としました。田舎特有の訳の分からない迂回路を不親切な案内板でグルグル回されるやつです。勿論ツーリングマップルには記載されてないような道を迂回させられます。
が、我がブラックバードには今年からナビが導入されたのだよ。早速ナビの進化が問えるね!

結果余裕で回避できました。さすがナビだ。これでもう山奥夜間走行の迷子も怖くないね!

最後に恵那ICまでナビに案内してもらいました。
ナビは地図と違って夜間でも見やすいので使いやすいですな。

今回のツーリングの走行距離は750km。
一発目の長距離ツーリングにしては走り過ぎたか、結構疲れました。
ちなみに帰宅した時には日付変わっていましたよ。
5月には四国と十津川温泉ツーリングを予定。行けると良いね。